イベントに関するマナー


 イベントの主催・スタッフ参加・サークル直接参加・委託参加等 はもちろん、一般のお客様としてのマナーまで、広範囲な意味で 『イベント』にかかわるものをまとめてみました。

 なお、現時点の内容は、管理人の意見や考え、及び知人のサークル様等の 一部にお話を伺った上で編集してあるに過ぎません。
 人それぞれ考え方の相違はあるでしょうし、地域性はもちろん、 あるイベント独自のルール等もあるでしょうから、これが『完璧』な マニュアル・・・というわけではありません。

 このマニュアルを完成に近づけるためにも、皆様の御意見を お待ちしております。

 そして、余談になりますが・・・
 このページ、結構『イベントのマナー』という検索語で引っかかることが多いようです。
 ・・・が、見ての通り、このページは『同人界』という特殊な状況下においてのマナーを扱うページですので、 参考程度にはなるかもしれませんが、一般常識とは若干異なる 部分もあるかと思います。
 一般常識上のマナーを求めてお越しになった方は、予めその点御了承の上で閲覧くださいますようお願いいたします。

 また、イベント関連事項で、皆様からお寄せいただいた疑問・質問等について色々とまとめた Q&Aのページはこちらから御覧いただけます。




イベント主催者のマナー

主に、一般の同人サークル等が催す、中小規模のイベントについてを 取り扱っています。
企業や、大団体の主催イベントの場合は、既に独自のルールが確立している と思いますので、当てはまらない場合も多いのでは・・・


イベントスタッフのマナー

上記のような中小イベントを中心に考えていますが、基本的には大規模 イベントと変わりはないように思います。
ちなみに、主催者の方もスタッフの一員であることをお忘れなく。


直接参加者のマナー

あくまでも一般論や例をまとめたものなのでなので、基本は 主催者側の発行するマニュアルに従わなくてはなりません。
ただ、マニュアルにわざわざ記載していないような、極あたりまえのマナーが 守られていないこともあるようなので、その辺のとこも。


委託参加者のマナー

やっぱり基本は主催者発行のマニュアル。
別記の『手紙に関するマナー』と被る部分もあるのですが、イベントに限定した 記述に関してだけこちらにまとめてみました。


一般参加者のマナー

つまりは、お客様のマナー。
お客様だからって、何をやっても許されるというものではありません。
直接参加者等と違って、事前にマニュアルを配布されていない分、 マナー違反が最も目立つような気がするのは、気のせいでしょうか・・・?
直接参加者はもちろん、主催者・スタッフも、通路を歩いて品定めをしたり お買い物をする時等は一般参加者の一人です。


コスプレに関するマナー

一番マナーについてとやかく言われるのがこれ。
コスプレする側、写真を撮る側、声をかけたり見るだけだったり・・・と、 とにかくコスプレ全般に関するマナーを集めてみました。




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