イベントに関するマナーイベントの主催・スタッフ参加・サークル直接参加・委託参加等 はもちろん、一般のお客様としてのマナーまで、広範囲な意味で 『イベント』にかかわるものをまとめてみました。 なお、現時点の内容は、管理人の意見や考え、及び知人のサークル様等の 一部にお話を伺った上で編集してあるに過ぎません。 人それぞれ考え方の相違はあるでしょうし、地域性はもちろん、 あるイベント独自のルール等もあるでしょうから、これが『完璧』な マニュアル・・・というわけではありません。 このマニュアルを完成に近づけるためにも、皆様の御意見を お待ちしております。 そして、余談になりますが・・・ このページ、結構『イベントのマナー』という検索語で引っかかることが多いようです。 ・・・が、見ての通り、このページは『同人界』という特殊な状況下においてのマナーを扱うページですので、 参考程度にはなるかもしれませんが、一般常識とは若干異なる 部分もあるかと思います。 一般常識上のマナーを求めてお越しになった方は、予めその点御了承の上で閲覧くださいますようお願いいたします。 また、イベント関連事項で、皆様からお寄せいただいた疑問・質問等について色々とまとめた Q&Aのページはこちらから御覧いただけます。 イベント主催者のマナー 主に、一般の同人サークル等が催す、中小規模のイベントについてを 取り扱っています。 企業や、大団体の主催イベントの場合は、既に独自のルールが確立している と思いますので、当てはまらない場合も多いのでは・・・ イベントスタッフのマナー 上記のような中小イベントを中心に考えていますが、基本的には大規模 イベントと変わりはないように思います。 ちなみに、主催者の方もスタッフの一員であることをお忘れなく。 直接参加者のマナー あくまでも一般論や例をまとめたものなのでなので、基本は 主催者側の発行するマニュアルに従わなくてはなりません。 ただ、マニュアルにわざわざ記載していないような、極あたりまえのマナーが 守られていないこともあるようなので、その辺のとこも。 委託参加者のマナー やっぱり基本は主催者発行のマニュアル。 別記の『手紙に関するマナー』と被る部分もあるのですが、イベントに限定した 記述に関してだけこちらにまとめてみました。 一般参加者のマナー つまりは、お客様のマナー。 お客様だからって、何をやっても許されるというものではありません。 直接参加者等と違って、事前にマニュアルを配布されていない分、 マナー違反が最も目立つような気がするのは、気のせいでしょうか・・・? 直接参加者はもちろん、主催者・スタッフも、通路を歩いて品定めをしたり お買い物をする時等は一般参加者の一人です。 コスプレに関するマナー 一番マナーについてとやかく言われるのがこれ。 コスプレする側、写真を撮る側、声をかけたり見るだけだったり・・・と、 とにかくコスプレ全般に関するマナーを集めてみました。 知ってて得する同人マナーTOPに戻る メニューページへ戻る BBSへ・・・ Pumpkinへメール☆ |