イベントに関するマナーイベントの主催・スタッフ参加・サークル直接参加・委託参加等 はもちろん、一般のお客様としてのマナーまで、広範囲な意味で 『イベント』にかかわるものをまとめてみました。 なお、現時点の内容は、管理人の意見や考え、及び知人のサークル様等の 一部にお話を伺った上で編集してあるに過ぎません。 人それぞれ考え方の相違はあるでしょうし、地域性はもちろん、 あるイベント独自のルール等もあるでしょうから、これが『完璧』な マニュアル・・・というわけではありません。 このマニュアルを完成に近づけるためにも、皆様の御意見を お待ちしております。 そして、余談になりますが・・・ このページ、結構『イベントのマナー』という検索語で引っかかることが多いようです。 ・・・が、見ての通り、このページは『同人界』という特殊な状況下においてのマナーを扱うページですので、 参考程度にはなるかもしれませんが、一般常識とは若干異なる 部分もあるかと思います。 一般常識上のマナーを求めてお越しになった方は、予めその点御了承の上で閲覧くださいますようお願いいたします。 また、イベント関連事項で、皆様からお寄せいただいた疑問・質問等について色々とまとめた Q&Aのページはこちらから御覧いただけます。 ![]() イベント主催者のマナー 主に、一般の同人サークル等が催す、中小規模のイベントについてを 取り扱っています。 企業や、大団体の主催イベントの場合は、既に独自のルールが確立している と思いますので、当てはまらない場合も多いのでは・・・ イベントスタッフのマナー 上記のような中小イベントを中心に考えていますが、基本的には大規模 イベントと変わりはないように思います。 ちなみに、主催者の方もスタッフの一員であることをお忘れなく。 直接参加者のマナー あくまでも一般論や例をまとめたものなのでなので、基本は 主催者側の発行するマニュアルに従わなくてはなりません。 ただ、マニュアルにわざわざ記載していないような、極あたりまえのマナーが 守られていないこともあるようなので、その辺のとこも。 委託参加者のマナー やっぱり基本は主催者発行のマニュアル。 別記の『手紙に関するマナー』と被る部分もあるのですが、イベントに限定した 記述に関してだけこちらにまとめてみました。 一般参加者のマナー つまりは、お客様のマナー。 お客様だからって、何をやっても許されるというものではありません。 直接参加者等と違って、事前にマニュアルを配布されていない分、 マナー違反が最も目立つような気がするのは、気のせいでしょうか・・・? 直接参加者はもちろん、主催者・スタッフも、通路を歩いて品定めをしたり お買い物をする時等は一般参加者の一人です。 コスプレに関するマナー 一番マナーについてとやかく言われるのがこれ。 コスプレする側、写真を撮る側、声をかけたり見るだけだったり・・・と、 とにかくコスプレ全般に関するマナーを集めてみました。 ![]() 知ってて得する同人マナーTOPに戻る メニューページへ戻る BBSへ・・・ Pumpkinへメール☆ ![]() |