委託参加者のマナー


 直接会場に出向かないとはいえ、やっぱりマナーは守りたいもの・・・ というか、守らなきゃならないもの。
 大部分が『お手紙のマナー』に準じますので、イベントそのものにかかわる 内容だけをこちらに抜粋しました。

 そして、余談になりますが・・・
 このページ、結構『イベントのマナー』という検索語で引っかかることが多いようです。
 ・・・が、見ての通り、このページは『同人界』という特殊な状況下においてのマナーを扱うページですので、 参考程度にはなるかもしれませんが、一般常識とは若干異なる 部分もあるかと思います。
 一般常識上のマナーを求めてお越しになった方は、予めその点御了承の上で閲覧くださいますようお願いいたします。




参加申し込み
全てはマニュアルに従うのが当然のマナー。
通販や、ペーパーの交換配布などで、既に交流のある方が主催者であっても、 特別待遇を要求するのは無理っぽいです。
主催者側から待遇の提示があった場合は別でしょうけど・・・

参加証・領収証が届かない場合
別記の『イベント直接参加』の項に準じます。

諸変更・キャンセル
申し込み時に書き添えておいた販売予定物の変更はほとんどの場合OKだと思います。
商品の発送の際に一筆書き添えておくと良いでしょう。
ただし、申し込みの際に『ウソ』を書いて(『このジャンルの方が 抽選で通りやすそう』とか、『アダルト系ってことは内緒にしておこう』とか) ギリギリで変更っていうのは、もちろん厳禁です!!
アイテム数や部数の変更やキャンセルは一般的にできないと思っていた 方が無難です。
マニュアル等に『御相談ください』的記述がある場合のみ、望み・・・わずかに あり・・・かも。

商品発送
大抵の場合は、マニュアルに指示があるはずですので、それに従えば 間違いないはずです。
発送の際に運送屋が指定されている場合については、『自分・家族や 知り合いの人が勤めている運送屋さん以外は使いたくない』・・・ というワガママは通りません。
乱暴な梱包は、商品破損の元なので注意!!
逆に過剰梱包もスタッフの手間を増やすだけなので控えましょう。

ドタキャン(土壇場でキャンセルすること)
当日の直接参加の場合と違って、予め荷物を送付しておく委託参加の場合、 普通ならありえないことです。
・・・が、万一ドタキャンしなくてはならなくなった時は、必ず主催者側に 一報入れるようにしてください。
これがないと主催者側は、運送中の事故を想定した余計な心配をしなくては なりませんので。
参加費の返却は、ほとんどの場合無理でしょう。

終了後の商品・代金の受け取り
全ての手配は、主催者側でするものなので、参加者側は荷物の到着を 待っていれば良いのですが、もし届かなかったら・・・
約束の期限より数日経っても届かない場合は、 とにかく問い合わせましょう。
返却された商品が著しく破損していたり、売上金が不足していた場合も 同様です。・・・あと、他サークルさんの商品が 混ざっていた時なども・・・
荷物の受け取りを確認する葉書等が同封されている場合は、返送しておくのが マナーです。




その他のイベントに関するマナーの各項目はこちらです。
合わせて御覧になった上で、参考にしていただけたら幸いです。


イベント主催者のマナーを見る

イベントスタッフのマナーを見る

直接参加者のマナーを見る

一般参加者のマナーを見る

コスプレに関するマナーを見る




TOPへ戻る

メニューページへ戻る

知ってて得する同人マナーTOPに戻る

BBSへ・・・

Pumpkinへメール☆