イベントスタッフのマナー


 小イベントの場合、主催者サークルやその友人達でスタッフをまかなうことも 多いでしょうが、全くの他人がスタッフとしてイベント運営にかかわってくる ケースもあるでしょう。
 そのどちらの場合であっても、スタッフはスタッフ。
 ・・・とりあえずは・・・読んでみてくださいませ。

 そして、余談になりますが・・・
 このページ、結構『イベントのマナー』という検索語で引っかかることが多いようです。
 ・・・が、見ての通り、このページは『同人界』という特殊な状況下においてのマナーを扱うページですので、 参考程度にはなるかもしれませんが、一般常識とは若干異なる 部分もあるかと思います。
 一般常識上のマナーを求めてお越しになった方は、予めその点御了承の上で閲覧くださいますようお願いいたします。




スタッフは『特別』な参加者ではない
開場前に売買したり、写真撮影禁止イベントなのにカメラを持ち込んだり、 飲食禁止スペースで飲み食いしたり・・・等、 『スタッフだから、何をやってもOK』的考え方は、好ましくありません。

スタッフとしての自覚
『一時的なお手伝い的なスタッフ』であっても、参加者様にとっては みんな同じ『スタッフ』です。 アルバイト代等の有無は問題ではありません。
イベント当日になって、突然すっぽかすなんて、もってのほか。
・・・というか、突然行けなくなるようなことがある人は、予め代表者 に了承を取っておくか、最初からスタッフ参加を見合わせておくのが 無難かもしれません。

代表者の指示に従うこと
勝手に持ち場を離れたり、自分の友人を特別扱いしたり、スタッフ 一人のいいかげんな行動が、イベントそのものを失敗に追い込んでしまう こともあるのです。
指示を守れないようでは、スタッフ失格です。 ・・・が、もし、代表者達が 常識に外れるような行為をしたり、スタッフや参加者様達にそれを強要する ようなことがあった場合は、遠慮なく意見するべきです。

挨拶・笑顔・礼儀作法
無言でパンフレットを販売されたり、落し物を届けたら不機嫌そうな 顔をされたり、用事があって声をかけたのに無視されたり・・・
参加者様がお怒りになるのはごもっとも。
例え『お手伝いスタッフ』で、自分にはわからないことを聞かれたとしても、 「そんなの本部に言ってよ」・・・は、ないと思いますよ。




その他のイベントに関するマナーの各項目はこちらです。
合わせて御覧になった上で、参考にしていただけたら幸いです。


イベント主催者のマナーを見る

直接参加者のマナーを見る

委託参加者のマナーを見る

一般参加者のマナーを見る

コスプレに関するマナーを見る




TOPへ戻る

メニューページへ戻る

知ってて得する同人マナーTOPに戻る

BBSへ・・・

Pumpkinへメール☆